同盟入り口TOPはじめにこの同盟について通報を受けた皆さんへ通報活動をされている皆さんへバーチャルタウンをご存知ですか?それぞれの部屋の構成について具体的に具体的な被害例具体的な被害例2小説サイトさんも油断は禁物何故不正が多いのか?バーチャルタウンの(不正をしている)住民が作り出した独自の文化具体的な対策具体的な対策2バーチャルタウン以外でも不正は多い同盟参加についてリンクについてお役立ちリンク集FAQ管理人についてメールについて


*通報を受けた皆さんへ
 
 とても驚かれた事と思います。まずは落ち着いて下さい。バーチャルタウンをの事を知らない方も多いと思いますので、バーチャルタウンについてや被害状況等詳しくご紹介しています。まずはどういう事なのかしっかり知っておきたい、という方は各ページをじっくり読んでみて下さい。お時間に余裕の無い方はメニューの太字になっているページだけでもご覧下さい。

 不正への対処方法ですが、ケースによって様々です。当サイトでご紹介している対処法を参考になさる場合は以下の通りです。尚、
ぱどタウン系についてはタウン住民しかカキコやメールができません。その住民がタウン以外にHPを持っている場合にのみ、直接コンタクトを取れる可能性があります。

●ぱどタウン系で画像を直リンクで使用された場合→具体的な対策、具体的な対策2 へ
●ぱどタウン系で画像をポシェにDLされた・加工されて使用された場合→具体的な被害例の「DLされて無断転載されている場合」と具体的な被害例2 へ
●ハムスター島・ふりーぺで画像を使用された場合→具体的な被害例2 へ

 通報を受けた場合、対処をした場合はできればサイト内のどこかにその旨を明記しておいていただけると、通報側としてはありがたいです(これは当サイト管理人からの通報に限らず)。実は、通報活動をされている方も増えてきている事に伴い、複数の方が一つの被害サイト様へ通報するケースが増えています。通報側は「被害者は知らないだろう」という事を前提に通報していますので、もう対処済みなのにまた通報メールが届く、という事態が起きます。フィルタリング登録をされる場合、フィルタリングが作動するまでに数日〜一週間程度かかるので、被害側はもう対処したつもりでも完了メールが届くまではタウンなどでまだ表示されています。不正者に直接警告しても、すぐに使用を止めるとも限りませんので、それを新たに発見した方が「知らないんじゃないだろうか」と思って通報してくるわけです。通報者としても決して被害者の方を困らせたいわけではなく、少しでも力になりたいと思っての行動ですので、被害者が困る様な事態に陥ってしまうという事になっては不正者と変わらない事になり、とても辛いです。こういった被害側の負担を減らす為にも、TOP、INDEX、ABOUT、日記、ギャラリー、リンクページ等、どこか目立つ所に「ぱどタウンでの使用禁止」や「フィルタリング登録しました(日付もあると◎)」などを明記しておく事をお勧めします。(不正者本人に警告メールをした等の場合は微妙ですが、「●●(名前)に警告済み」と名指しで書いて再発防止の為にあえて晒すという方もいらっしゃるでしょうし、事を荒立てたくないという方もいらっしゃるでしょう。「××タウンの●●(一部伏字)」とする等、色々あると思いますが各自の判断にお任せします)それを通報者が見れば、負担になる様な数の通報メールは減ると思います。画像もご用意しましたので必要な方はDLしてご利用下さい。色替え・加工・参考にする等自由です。(右端の「警告済」は名指しで書いておく時などに。他の不正者がいたら報告してほしい場合などにどうぞ)

ただフィルタリング登録に関しては、完了メールが届いた後でも再度直リンク使用されるケースが多発しています(その為、当サイトではフィルタリング登録はお勧めできません)。完了後に通報メールが届いた場合は要注意です。他の対策を取るか、タウン管理者に抗議する必要があります。

 またあまりのショックで、もしくは再三に渡る被害に疲れてサイト自体を閉鎖してしまう方、ギャラリーページを一時撤去されてしまうという方も少なからずいらっしゃいますが、直リンクに関してはファイル名を変えるだけでとりあえずは表示ができなくなるわけですし、DLに関しては本人か管理側に削除要請する等方法はいくらでもあります。これを機にサイト管理体制を見直す事もできます。対処するには時間と労力がかかるかもしれませんが、でもどうか落ち着いて、閉鎖や撤去の様な極論に至る前に、当サイトでご紹介している対策なども吟味して頑張って下さい。通報した事によってサイト閉鎖になったり作品撤去となってしまうと、通報側としても心が痛みます…というのは勝手な言い分と思われるかもしれませんが、少なからず責任を感じてしまうというのも事実です。通報者としても、不正に負けずに頑張ってほしいというエールも込めてご報告しています。通報がきっかけでお気に入りのサイトになってしまった、というケースも多々あるので、尚更頑張っていただきたいのです(^^)。あなたのサイトを訪れているファンの方々の為にも、負けないで下さいね

 どうしてもギャラリーを撤去・サイト閉鎖をしたいとお考えの場合は、
ページだけでなく必ず画像ファイルも削除し忘れない様にしましょう。閉鎖されているにも関わらず、平然と直リンクで不正使用され続けているケースも少なくありません(しかも『繰り返される不正が原因で閉鎖に至った』と書かれているサイト様の画像であるケースも結構あるのです)。サーバに画像が残っていては、ページを撤去してもサイトを閉鎖しても不正側には何の影響もありません
万が一閉鎖をされる際には、全ての画像を確実に削除し、閉鎖宣言ページにも検索・同盟等のバナーを含め一切画像が残らない様にしましょう(サイト内の作品ではなく、検索・同盟バナーのみ直リンクされるケースも多いです)。
友人・知人でサイト休止・閉鎖をされている方がいらっしゃいましたら(特に閉鎖に関しては、原因がこういった不正である無しに関わらず )、サーバから画像を全て削除しているかどうか、今一度確認してみる様に注意を促しましょう。

 そして休止や閉鎖をされる場合、できれば連絡先だけは残してあると良いかと思います。スパムメール等の対策などで考え方は様々だと思いますので必ず、と強くお勧めする事はできないのですが、可能であればメールフォームやメールアドレスだけは残しておきましょう。閉鎖・休止サイト様の画像に直リンクする不正者が多い中、そういったサイト様はTOPページからリンクを外してしまっていたりメールアドレスを残していない事がほとんどで、当然BBSなども無い為に、不正を発見してもご連絡差し上げる手段がありません。特に不正が原因で閉鎖されるのであれば、もしも削除漏れ等で画像を使用されていた場合に情報を得る手段となりますので、何らかの方法で連絡が取れる状態にしておくと良いかと思います

 それから、自サイト内で「こんな不正をされました。やめて下さい。迷惑です。」というページなどをご用意される方によく見られるのが「ここを見ていたら今すぐやめて下さいね」という不正者本人に呼びかける内容の文章なのですが、様々なケースを見てきた立場から言わせていただくと…不正者が再度サイトに訪れる事はあまり多くない様に感じます。決して無いわけではないと思いますが特にバナー画像を使用された場合、不正者はバナーURLを一度に大量収集し、ひとしきり使ったらまた新しい画像を探しに行く…というパターンが多い事から、使いたいバナー探しの最中に一度サイトを訪れ、使いたい画像URLを入手したらそれっきりなのではないかと思います。勿論何度も訪れる可能性もありますし、他のタウン住民やタウンの事を知らなかった訪問者様・サイト管理者様にも警告を促す効果を考えれば、そういったページを設けて被害状況の公開や警告をする事は意義がある事ですし、是非お勧めしたいです。ですが、警告ページを作っただけで不正されている画像自体に何も対処を施さないのでは、不正者本人がそのページを見ない限り…見ても危機感を感じない限りは根本的解決にはなりません。決して油断はしない様に心がけて下さい。

 「無断じゃなくて言ってくれればちゃんと許可するから」と画像使用に理解を示す方も少なからずいらっしゃる様ですが、ぱどタウンでは既存のキャラクター画像は例え自作のイラストであったとしても一切禁止されています。その点でタウンの利用規約違反になりますので、既存キャラクター画像に関しては絶対にタウンでの使用は許可しないで下さい。既存キャラクターイラストであれば通報活動をされている方からまた連絡が来る事もあり得ますし、それを見た他の住民が自分も欲しくなって別のサイト様の画像を盗用するなど、一人許されれば私も、私も、と被害が広まる可能性があります。
「使ってくれるのはある意味嬉しい」などの発言も危険です。それを読んだ不正者は「画像を使われるのは嬉しいんだ」と曲解し、やはり別のサイト様の画像を同じ様に使用する可能性があります。ちなみに画像に自分の名前を書き入れたり、依頼を受けて専アイの土台にされたり、自分で描いたなどと言い始める事も考えられますがそれでも許可しますか…?タウンの利用規約やサイトの注意書きを読まない相手です。例え使用にあたっての条件を出しても守るとは到底考え難いです。
ジャンルを問わず、とにかくイラストを使いたい住民が多いので、ありとあらゆる影響を考えなくてはいけない問題であるという事と予想以上に悪質な不正者が多い事、何事も自分の都合の良い様に解釈する子供が多い事を覚えておいて下さい。(FAQでも詳しく触れていますのでご参照下さい)


 最後になってしまいましたが、当サイト管理人から通報を受けてわざわざお返事を下さる皆様、本当にありがとうございます。長々としたメールをお送りしてしまって申し訳ありません(^^;)。拙い説明にも関わらず、ご理解いただけて本当に嬉しいです。お礼、労い、応援のお言葉や不正への憤り、悲しみ、被害者としての今後の対策等、全てサイト運営・活動のパワーであり、且つ情報としても役立たせていただいています。どうもありがとうございます。しかしながら結構な数なので、大変心苦しいのですがどうしても返信が必要だと思った場合以外はお返事できていないのが現状です。管理人達自身も被害経験があるだけに、お返事でいただいた言葉はどれも心に染み入ります。本当は一人一人にお礼と励ましのメールをお送りしたい所なのですが、それもできず申し訳ないです。ですが、その時間を他の被害サイト様への通報や新しい情報更新にもまわしていますので、不正の数を一つでも減らす事でお礼の代わりとさせていただきたいと思います。

TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送