同盟入り口TOPはじめにこの同盟について通報を受けた皆さんへ通報活動をされている皆さんへバーチャルタウンをご存知ですか?それぞれの部屋の構成について具体的に具体的な被害例具体的な被害例2小説サイトさんも油断は禁物何故不正が多いのか?バーチャルタウンの(不正をしている)住民が作り出した独自の文化具体的な対策具体的な対策2バーチャルタウン以外でも不正は多い同盟参加についてリンクについてお役立ちリンク集FAQ管理人についてメールについて


*具体的な対策2

以前はURLフィルタリング登録さえ済ませてしまえば、実際に直リンクされた画像以外の画像も全て呼び出し不可能にできるのでとても有効な手段だったのですが、フィルタリング登録完了したにも関わらず、再度直リンクされるという被害が増えてきています。そこで、URLフィルタリング登録しなくてもぱどタウンから画像を呼び出せなくする方法があるそうなのでご紹介します。ただしこの方法はメールで問い合わせた人への回答として明らかになった方法で、公表はされていません。正式発表ではない為、今後変更が無いとも限りませんが、それでも正常に機能していないURLフィルタリングよりも確実で、尚且つ個人情報もタウンに公開する必要も無い事、更に現在直リンクされている以外の画像も守れる事を考えると最も有効な手段ではないかと思います。

まずディレクトリ名を以下のどれかにします。
「bbs」「bbs数字(例:bbs1)」「bbs数字文字(bbs1a)」「board」「cgi-bin」
「data」「gazoubbs」「img」「img-box」「imgboard」「joyful」「up」「upload」
「uploader」「upbbs」

そして画像のファイル名を以下のどれかに従って変更します。
「数字のみ(例:23.gif)」「img数字(例:img23.gif)」「img数字文字(例:
img23a.gif)」

例:元のURLがhttp://●●/××.jpg ならhttp://●●/bbs/001.jpg となる様に
上記ディレクトリとファイル名の間に他のディレクトリ名が入っていても勿論OKです(http://●●/bbs/link/001.jpg など)。

この様にディレクトリ名とファイル名の両方が上記の条件を満たすとぱどタウンから直リンクできなくなります。
実際にbbs、imgフォルダを作って1 23.gif 、imag123.gif 、imag123ab.gif で試してみてもらった所、×印すら出ず画像が表示されない、もしくは一度×印になって再度読み込むと消えるという結果が出ました。一応ぱどタウン側からの回答という事なので他のディレクトリ名でも有効だとは思いますが、2004年4月現在、bbs及びimgというディレクトリ名との組み合わせで直リンクを防げる事が実証済みです。

警告画像に差し替える場合は上記ディレクトリには入れず、元のURLのままにしておいて下さい。上記ディレクトリに入れた時点でアドレスが変わってしまう為、直リンクしてる側画面は×印表示になってしまいます。

ファイル名の変更等なかなか大変な作業ではありますが、確認できていない被害にも有効な手段ですので、とりあえずは確認した被害画像だけでも変更してしまって、徐々に他の画像も変更されると良いかと思います。ただし、あくまで「ぱどタウンでの直リンク」に有効なのであって、ハムQやふりーぺ、楽天等には効果無しなのであしからず…。

ぱどタウンでは住民以外は書き込みができず、メールアドレスも解からないので不正者本人にコンタクトを取る事はできませんが、住民がハムQやふりーぺも利用している場合、またハムQやふりーぺでも直リンクされている場合は、本人に直接メールで警告する事が可能です→具体的な被害例2参照


サイトを休止・閉鎖、ギャラリーを撤去する
被害者が泣きを見なくてはいけない、という何とも痛ましい決断です。度重なる不正に嫌気がさし、この選択をしてしまう方もいらっしゃるでしょう。残念な結果ではありますが、とりあえずはこれで勝手な真似はさせずに済みます。

しかし、ページを削除したりリンクを外したりしても、サーバに画像が残っていては意味がありません。サイトを閉鎖してしまっているにも関わらず、サーバに画像ファイルが残っている為に直リンク被害に遭い続けているケースが意外と多いのです。
もしも休止・閉鎖・撤去をされる場合は、確実に
サーバからも画像を削除してしまいましょう。その際、検索サイトや同盟等のバナーなども不正使用の対象となりますので、画像ファイルは一つたりとも残さないのがベストです。

TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送