同盟入り口TOPはじめにこの同盟について通報を受けた皆さんへ通報活動をされている皆さんへバーチャルタウンをご存知ですか?それぞれの部屋の構成について具体的に具体的な被害例具体的な被害例2小説サイトさんも油断は禁物何故不正が多いのか?バーチャルタウンの(不正をしている)住民が作り出した独自の文化具体的な対策具体的な対策2バーチャルタウン以外でも不正は多い同盟参加についてリンクについてお役立ちリンク集FAQ管理人についてメールについて


*具体的な被害例
イラスト(自分が描いた物だけでなく他人からのいただき物含む)、素材、バナー画像、オフィシャルな画像(アニメやゲームなら公式サイトにある画像、漫画なら表紙・本文・カラーイラスト他)

 掲示板がメインなので壁紙やアイコンを変更できるのですが、アイコン等の素材だけでなく、イラスト・バナーまでもが勝手に使われている事例が本当に多いです。しかもそれらの画像は勝手に「自分の物」として扱っているので、友達に欲しいと言われれば渡したり画像そのもののURLを教えたり、「アイコンや壁紙を盗むな」という注意書きがあったり、右クリックをすれば「盗むなっつってんだろ」などとご丁寧に表示される始末です。 

 だんだんと国内のサイトから直リンクすると管理者に報告されると悟ったのか、最近は海外のサイトからも直リンクしているケースが増えつつあります。しかも「公式画像だ!」と思ってURLを見てみると見慣れないURL…何と海外の無断転載サイトから公式画像を逆輸入している状態なのです…。

 自分で絵を描いていないし、誰かからの頂き物も飾っていない、という小説サイトさんも要注意です。アイコン掲示板を使用していませんか!?素材配布元のサイトではなく、
アイコン掲示板でキャラクターのアイコンを使っている掲示板に直リンクしている例も少なくないのです!
 それに、登録している検索サイトや同盟のバナーを貼っていませんか?実は、自分の作品ではなく、サイトに貼っている可愛い絵の同盟バナーなどに直リンクをされているケースも結構あります

 しかし使われている側は、その事実だけでなくバーチャルタウンの存在自体を知らないケースがほとんどなので、無断転載、無断加工、直リンクをしていても文句を言う人がほとんどいません。無法地帯と言っても過言ではない状態です。


 元々、これらのバーチャルタウンの利用規約にもきちんと画像についての注意書き(利用規約 禁止行為・禁止事項)があります。特にぱどタウンでは『特定の人物の顔や姿をうつした写真・イラスト、オリジナル以外の写真・イラストの使用は禁止です。特に「アニメ・ゲームのキャラクター」「タレント・アイドルの写真」などには要注意。権利をもっている人や会社から、あなた自身が訴えられてしまうこともありえます。』とはっきり書いてあります。しかし、それらを読んでいないのか、知ってて無視しているのかは解かりませんが、ごく当たり前の事の様に不正が行われています。最近は苦情が増えている様で、直リンクに対しては制限を設けたり、直リンクされた側の対処法として「直リンクフィルター」が用意されています。規約を読んでいない人・無視している人の為に各部屋の掲示板の下部分には『人物の写真画像・キャラクター画像・画像アップロード掲示板などでアップロードした画像の使用は一切禁止です。』と書いてあります。つまり
「例え自分で描いたイラストでもアニメ・漫画・ゲーム等既成のキャラを使った画像は使用できない」と定めているのです。

TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送