同盟入り口TOPはじめにこの同盟について通報を受けた皆さんへ通報活動をされている皆さんへバーチャルタウンをご存知ですか?それぞれの部屋の構成について具体的に具体的な被害例具体的な被害例2小説サイトさんも油断は禁物何故不正が多いのか?バーチャルタウンの(不正をしている)住民が作り出した独自の文化具体的な対策具体的な対策2バーチャルタウン以外でも不正は多い同盟参加についてリンクについてお役立ちリンク集FAQ管理人についてメールについて


*この同盟について
  「無断転載ご注意同盟」には「無断転載をされないように注意しよう」という意味と、「無断転載をしている人に注意をしよう」という意味があります。バーチャルタウンで自分のサイトのイラスト(イラスト、素材、いただきもの、バナー等)・文章等を無断転載・加工・直リンクされないよう意思表示をし、それらの行為に反対する同盟です。こちらは被害を受ける可能性がある全てのサイト様向けのページですが、バーチャルタウンで不正をしている不正者向けの注意ページもあります。TOPで分かれ道になっていますが、不正者向けのページからはこちらにリンクを貼っていません。

 海外向けの無断転載禁止については、有名なOFPさんのバナーを表示して対応しているサイトさんがとても多いです。しかし、無断転載は国内にもまだ沢山ある事を忘れがちではないでしょうか。

 この同盟の主旨にもある「バーチャルタウン」、ご存知でしたか?実は私達も自分のサイトを立ち上げてそれぞれそれなりの年月が経っていますが、自分のもしくは友だちの作品が無断転載・直リンクされていると報告を受けるまでは存在すら知りませんでした。そして私達だけでなくそういうサイト管理人さんが非常に多いというのが現状だと思います。それはつまり「転載されている事に気付いていない」方がほとんどである、という事です。事実、サイトには「無断転載・直リンク・二次配布禁止」とハッキリ書いてあるサイトさんのイラストを平気で無断転載したり、直リンクしたり、二次配布なども当たり前の様に沢山行われています。

 自分の作品を展示しているサイトさんなら「『無断転載禁止』など、きちんと書いている」という方がほとんどだと思います。意味を理解した上でそれを無視して不正を行う大人もいるでしょうが…著作権が問題になっている昨今、良識ある大人なら意味を理解し、マナーを守る人がほとんどでしょう。
でもこの漢字、果たして低年齢層に読めるでしょうか?そして意味が解かるでしょうか??

 実はバーチャルタウン利用者で不正を行っている人は多くが10代…しかも前半が非常に多い(ヘタすると10歳未満もいます)ので、単語の意味どころか漢字自体を読めていない可能性大なのです。その子供達が、解からない漢字があったからといっていちいちその漢字を調べたりするかというと…ほとんどしないでしょう。つまりこちらの意志は全く伝わっていないのです。外国人相手なら「日本語だから解からなかった」という言い訳をされる恐れがありますが、日本人相手の日本語なのに「漢字が読めなかったから解からなかった」と言われるかもしれないのです。

 このままバーチャルタウンの無法地帯状態が続いていけば被害は増える一方です。被害は増えているのに何の対処もされない状態が続けば、更に連鎖的に被害は広がっていきます。私達も絵描きの端くれとして、誰かが一生懸命作った作品が勝手に使われているのを見過ごすのはとても悔しく不愉快で、同時に悲しい思いがします。私達だけではこの終わりの無い連鎖を断ち切る事は困難です。そこでより多くの絵描きさんやイラストファンの方にもこの状況を知っていただいた上でご協力いただき、バーチャルタウン及び楽天での不正(特にアニメ・漫画・ゲーム等のファンによる不正)を減らしていけたらと思い、同盟発足に至りました。

 誤解の無い様にしていただきたいのですが、不正をせずに純粋にコミュニケーションを楽しんでいる住民は沢山います。勿論年齢に関係無く、またアニメ等のファンの中にも正しく楽しんでいる人は大勢います。この同盟は「不正」を許さないのが目的で、
バーチャルタウン全体を許さないのではありません。

TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送