同盟入り口へもどるステップ1へもどるステップ2TOPこの同盟(どうめい)について楽天などバーチャルタウン以外でホームページを持っている人へやってはいけないことを知ってますか?ぱどって規律(きりつ)がきびしすぎるよねみんなやってるのに何で私だけやめなきゃいけないの?「ネチケット」って何?「著作権(ちょさくけん)」って何?「肖像権」って何?無断転載禁止(むだんてんさいきんし)」って何?「直リンク」って何?二次配布(にじはいふ)」って何?加工(かこう)」って何?アイコン・壁紙について素材(そざい)はどう使うのが正しいの?インターネット用語がよくわからないこういうこと書いてる人が多いけどやめようよこの同盟(どうめい)へのリンクためになるリンク集管理人(かんりにん)についてメールについて


「アイコン」
 あなたが「アイコン」と()んでいる絵、本当に「アイコン」ですか? アイコンとは「パソコンの操作画面(そうさがめん)で、処理(しょり)内容(ないよう)対象(たいしょう)小さな絵や記号で表現(ひょうげん)したもの」のことです。あなたのパソコンのデスクトップ画面(がめん)にもたくさん小さな絵が表示(ひょうじ)されていますよね。たとえばゴミ箱だったり、マイドキュメントだったり、インターネットにつながるボタンもありますよね。それがアイコンです。ホームページでアイコン掲示板(けいじばん)に使われていたり、ホームページのボタン()わりやワンポイントに使われている物もアイコンと()ばれます。ホームページで使われているアイコンは「アイコンとして配布(はいふ)されている小さい絵」のことを言います。タウンの掲示板(けいじばん)で大〜〜きなイラストをアイコンと言って使っている人をよく見かけませんか? それはアイコンではありません。アイコンとして配布(はいふ)されていない、ふつうのイラストです。使っている住民がかってに「アイコン」として使っているだけなのです。
 アイコンを使うには、アイコンを配布(はいふ)している素材(そざい)サイトさんからダウンロードしてきて、アップロードしないと使えません。あなたが使っているアイコン、素材(そざい)サイトさんからもらってきた物ですか? そしてその素材(そざい)サイトさんが決めた使い方やルールを(まも)って使っていますか?
 まず
自分のホームページスペースや、ポシェ以外から直リンクをしている人、ルール違反(いはん)ですよ。その素材(そざい)サイトさんが「直リンクOK」としていても、自分のホームページスペースや、ポシェ以外からの直リンクはタウンでのルール違反(いはん)になります。
 
アニメやマンガなどのキャラクター素材(そざい)サイトさんのアイコンを使っている人、タウンのルール違反(いはん)です
 他人のホームページのバナーをアイコンとして使っている人、バナーの意味(いみ)がわかっていますか? バナーはアイコンではありません。こういうサイズ→やこれくらいのサイズ→の絵で、サイトさんの名前が入っている物がバナーです。「バナー以外は無断転載禁止(むだんてんさいきんし)って書いてあったからバナーを使ってるんだもん!」という人、「だからといってバナーをアイコンとして使っていいよ」なんて言う人はいませんよ。
バナーはホームページを宣伝(せんでん)するための看板(かんばん)です。アイコンではありません。ホームページの名前が入ったまま、アイコンとして使っている住民が多いですが、いくら気に入った絵だからと言って、バナーまでアイコンがわりに使ってはいけません。「バナー以外は無断転載禁止(むだんてんさいきんし)」というのは「バナーはリンクページに使うために必要(ひつよう)だから」です。それ以外の使い方はふつう、考えられないからです。「だから宣伝(せんでん)にもなるからいいでしょ」というのはまちがいです。そういう宣伝(せんでん)仕方(しかた)をしてほしい人などいません。よけいなお世話(せわ)です。
 
素材(そざい)として配布(はいふ)していないイラストをアイコンと言って使っている人、悪質(あくしつ)なルール違反(いはん)です基本的(きほんてき)に、他の人のイラストを自分のホームページに(かざ)ることができるのは「フリーイラスト」や「期間限定配布(きかんげんていはいふ)イラスト(ただし配布期間内(はいふきかんない)にもらわないと×)」、「キリ番リクエストで()いてもらったイラスト(たいていはキリ番をふんでリクエストをした人のみダウンロード可です)」など、()いた人が許可(きょか)しているイラストだけです。それ以外の絵は自分のホームページに使ってはいけません! そして、タウンでは自分で()いたオリジナル(アニメやマンガにいないキャラ)の絵以外は使ってはいけません!
 また、
素材(そざい)として配布(はいふ)していないイラストをかってに大きさを()えたり、小さく切りぬいてアイコンにしている人もかなり悪質(あくしつ)なルール違反(いはん)です。自分の作品をかってにつかわれた上に、切られたりしたら()いた人はどう思いますか?
 
作品の公式(こうしき)ホームページに展示(てんじ)されている絵を使っている人、アニメやマンガなどで実際(じっさい)に使われている絵を使っている人、芸能人(げいのうじん)写真(しゃしん)を使っている人、会社や事務所(じむしょ)(うった)えられますよ? 何十万という大金をあなたが、もしくはあなたの親がはらわなくてはいけなくなります。アニメやマンガなどの「公式(こうしき)な絵」はかってに使ってはいけない、というのが常識(じょうしき)です。タウンでもとうぜん、ルール違反(いはん)です。最近(さいきん)は海外で公式画像(こうしきがぞう)無断転載(むだんてんさい)しているサイトから直リンクをしたりして、公式画像(こうしきがぞう)を使っている住民もいます。海外のこういった違反(いはん)サイトは日本でもとても問題(もんだい)になっているのですよ! そんなところから画像(がぞう)()ってきてはいけません。海外からであろうと、公式画像(こうしきがぞう)であることにかわりはありません。
 これらの違反(いはん)平気(へいき)でやっている人、失礼(しつれい)にもほどがあります! 「自分が同じことをやられたら」どう思うか、ファンが見たらどう思うか、考えてください! ルールは(まも)るためにあるのです。
 何度も言いますが、
タウンではアニメやマンガなどのキャラクターの絵や芸能人(げいのうじん)写真(しゃしん)は使うとルール違反(いはん)削除(さくじょ)されます。たとえ自分で描いた絵でも禁止(きんし)されていますよ! こういう絵をあげる、と言ってくる人がたくさんいますが、絶対(ぜったい)にもらったり使ったりしてはいけません! あなたも違反者(いはんしゃ)になります。「タウンで使っちゃいけないんだよ」「規律違反(きりついはん)になるからいらない」とはっきり(ことわ)りましょう
「壁紙」
 上の「アイコン」を読んだ人ならもうわかりますよね。壁紙も「壁紙として配布(はいふ)されているイラストや写真(しゃしん)」以外の画像(がぞう)は壁紙ではありません! 素材(そざい)サイトさんで配布(はいふ)されている壁紙をルールを(まも)って使いましょう。イラストサイトさんでも壁紙として提供(ていきょう)しているサイトさんもいますが、イラストサイトさんで配布(はいふ)している壁紙はたいてい「デスクトップ用」です。「ホームページの素材用(そざい)」としている絵ならホームページでも使えます。ただし! アイコンと同じですが、タウンではアニメやマンガなどのキャラクターの絵、自分以外の人が描いた絵は使えません!
ウラ技
 ここまで読んでくれたあなたはきっと「やっちゃいけないことばっかり! この絵、好きだから使いたいのに…」と思っているかもしれませんね。そんなあなたに、イラストを楽しむ方法(ほうほう)を教えましょう。もちろん、ホームページやタウンでは残念(ざんねん)ながらつかえません。でも、「デスクトップ」で楽しむくらいならゆるされますよ♪

  
*デスクトップでイラストを楽しむ方法(ほうほう)
 まずアイコン。あまり大きすぎるアイコンはオススメできません。自動で縮小(しゅくしょう)されてしまうのであまりキレイじゃなくなったり、長細くなってしまったりするからです。デスクトップに元々あるアイコンの大きさに自動で変えられてしまうことを(おぼ)えておいてください。より小さいアイコンの方が()いています。それから、管理人(かんりにん)はマッキントッシュの使い方はよく知らないのでウインドウズの人()けの技です。でもマッキントッシュではウインドウズよりもかんたんにアイコンを()えられるらしいので、調(しら)べてみてください。
 ウインドウズでは
「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「マイネットワーク」「ごみ箱(空・いっぱい)」のアイコンを()えることができます。他のアイコンも()えようと思えばできるのですが、専門(せんもん)のソフトや知識(ちしき)必要(ひつよう)なのでむずかしいです。
 デスクトップのアイコンに使いたい絵やアイコンがあったら保存(ほぞん)します。右クリックで「名前をつけて画像(がぞう)保存(ほぞん)」をする時に「ファイルの種類(しゅるい)」を「ビットマップ(.bmp)」にしましょう。ビットマップ形式の絵でないと使えません保存(ほぞん)ができたらデスクトップの「スタート」から「設定(せってい)」にある「コントロールパネル」の「画面(がめん)」を(ひら)いてください。「画面(がめん)のプロパティ」が(ひら)いたら「効果(こうか)」タブをクリック。「デスクトップアイコン」(らん)の中から()えたいアイコンをえらんで、「アイコンの変更(へんこう)」をクリック。「参照(さんしょう)」をクリックして保存(ほぞん)したファイルをえらびますが、この時に「ファイルの種類(しゅるい)」は「すべてのファイル」にしないとえらべないので注意(ちゅうい)。アイコンをえらんで「現在(げんざい)のアイコン」のところにちゃんと表示(ひょうじ)されていれば「OK」をクリックして完了(かんりょう)です。
 元のアイコンにもどしたい時は、上の操作(そうさ)で「効果(こうか)」タブをクリックまでは同じです。その後、「規定(きてい)のアイコン」をクリックして「OK」で元にもどります。パソコンに元々用意(ようい)されているアイコンでもいろいろあるので、気分転換(てんかん)()えてみてもいいですよね♪
 壁紙はもっとかんたんに変えられます。イラストの上で右クリックして「壁紙に設定(せってい)」をえらぶだけでデスクトップの壁紙が()わります。でもデスクトップの大きさよりも小さい絵を使いたい時がありますよね。そういう時は「コントロールパネル」の「画面(がめん)」で「画像(がぞう)位置(いち)」を()えれば、(なら)べて表示(ひょうじ)できたり、まん中に1枚だけ配置(はいち)できたりします。好みで変えましょう。
 他人のイラストや公式のイラストは、これくらいの楽しみ方なら大目に見てくれます。自分のタウンの部屋やホームページを好きなイラストで(かざ)りたい、という気持ちはわかりますが、
絶対(ぜったい)にやってはいけません。「個人(こじん)で楽しむ」というのは「他人の目にふれないところで」ということです。他の人に見られるインターネットの中でなく、自分のパソコンの中だけにしましょうね

TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送