同盟入り口へもどるステップ1へもどるステップ2TOPこの同盟(どうめい)について楽天などバーチャルタウン以外でホームページを持っている人へやってはいけないことを知ってますか?ぱどって規律(きりつ)がきびしすぎるよねみんなやってるのに何で私だけやめなきゃいけないの?「ネチケット」って何?「著作権(ちょさくけん)」って何?「肖像権」って何?無断転載禁止(むだんてんさいきんし)」って何?「直リンク」って何?二次配布(にじはいふ)」って何?加工(かこう)」って何?アイコン・壁紙について素材(そざい)はどう使うのが正しいの?インターネット用語がよくわからないこういうこと書いてる人が多いけどやめようよこの同盟(どうめい)へのリンクためになるリンク集管理人(かんりにん)についてメールについて


二次配布(にじはいふ)」って何?
 素材(そざい)サイトさんに行ったことのある人は見たことがあることばですよね。ことばの意味(いみ)を考えてみましょう。
 「二次」は「二番目」という意味(いみ)で「追加(ついか)しておこなうこと」です。「配布(はいふ)」は「(くば)る」という意味(いみ)ですね。「二次配布(にじはいふ)」で「追加(ついか)して(くば)る」です。まず素材(そざい)サイトさんが素材(そざい)をほしいという人にあげていますよね。そこでもらった人がその素材(そざい)をまた他の人にあげることを「二次配布(にじはいふ)」と言います。つまり、「二次配布禁止(にじはいふきんし)」というのは、「もらってきた物を他の人にあげてはいけません」という意味(いみ)になります。
 どうしていけないのか、というとこれも「著作権(ちょさくけん)侵害(しんがい)」になるからです。(「著作権(ちょさくけん)」の説明(せつめい)は「著作権(ちょさくけん)』って何?」を見てくださいね)作品を作った人に許可(きょか)をもらわずに他の人にあげる=配布(はいふ)すると、あげた人はあなたの作品だとカン(ちが)いするかもしれません。あなたも「自分の作品だ」と言ってあげているかもしれません。それは作品を作った人の権利(けんり)侵害(しんがい)になります。ルール違反(いはん)なのでやってはいけません。ほとんどの素材(そざい)サイトさんはこの「二次配布(にじはいふ)」を禁止(きんし)しているので、だれかにあげてはいけません。
 「素材(そざい)サイトさんでもらってきた素材(そざい)を友だちがほしいって言うんだけど…」という時は、その素材(そざい)サイトさんのURLアドレスを教えてあげて、自分でもらってきてもらいましょう。もちろん、そのサイトさんの注意事項(ちゅういじこう)をまもって、というのが条件(じょうけん)です。
素材(そざい)そのもののアドレス(http://〜最後(さいご)に.jpgや.gifや.pngがつくアドレス)を教えてはいけません! 
 ちなみに、きびしく言うと「メールで使う・添付(てんぷ)する」のも「二次配布(にじはいふ)」になります。素材(そざい)サイトさんが()めているルールをよく読んで利用(りよう)しましょう。 

TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送