同盟入り口へもどるステップ1へもどるステップ2TOPこの同盟(どうめい)について楽天などバーチャルタウン以外でホームページを持っている人へやってはいけないことを知ってますか?ぱどって規律(きりつ)がきびしすぎるよねみんなやってるのに何で私だけやめなきゃいけないの?「ネチケット」って何?「著作権(ちょさくけん)」って何?「肖像権」って何?無断転載禁止(むだんてんさいきんし)」って何?「直リンク」って何?二次配布(にじはいふ)」って何?加工(かこう)」って何?アイコン・壁紙について素材(そざい)はどう使うのが正しいの?インターネット用語がよくわからないこういうこと書いてる人が多いけどやめようよこの同盟(どうめい)へのリンクためになるリンク集管理人(かんりにん)についてメールについて


加工(かこう)」って何?
 素材(そざい)サイトさんに行ったことのある人は見たことがあることばですよね。ことばの意味(いみ)を考えてみましょう。
 「加工(かこう)」というのは「手を(くわ)えて、元の物とちがう物を作ること」です。たとえばイラストや素材(そざい)の大きさを()えたり、切りぬいて使ってる人、多いですよね。それはすべて「加工(かこう)」です。
加工(かこう)(れい):元の絵→ 
大きくする→
小さくする→ 
切りぬく→
上下左右(ぎゃく)にする→
色を()える→
 何か書き足す→
合成(ごうせい)する→
 変形する→
 こういうことをかってにやっている人、ルール違反(いはん)です。素材(そざい)サイトさんにもよく注意書(ちゅういが)きに書いてあるはずですよね。(時々「加工(かこう)OK」にしているサイトさんもあるので、そこの素材(そざい)(かん)しては↑のような加工(かこう)をして使っても大丈夫(だいじょうぶ)です。でも、その加工(かこう)仕方(しかた)についてもどこまでならOK、と制限(せいげん)しているところもあるので、注意書(ちゅういが)きをよく読みましょう)もちろん素材(そざい)でないイラストを加工(かこう)してアイコンや壁紙に使っている人、「著作権(ちょさくけん)侵害(しんがい)」になります絶対(ぜったい)にやってはいけません! 素材(そざい)もイラストも、作った人は一生けんめい考えて、時間をかけて作品を発表(はっぴょう)しています。それを加工(かこう)して使う、というのはその努力(どりょく)をあざわらうことです。作った人の気持ちを考えましょう。
 
もちろん、タウンで使うのも「他人のイラスト」なので利用規約違反(りようきやくいはん)です。手を(くわ)えてちょっと(ちが)うものにしていたって、それはあなたの作品ではありません。自分の物のようにタウンやホームページに使うのはルール違反(いはん)です。

TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送