同盟入り口へもどるステップ1へもどるステップ2TOPこの同盟(どうめい)について楽天などバーチャルタウン以外でホームページを持っている人へやってはいけないことを知ってますか?ぱどって規律(きりつ)がきびしすぎるよねみんなやってるのに何で私だけやめなきゃいけないの?「ネチケット」って何?「著作権(ちょさくけん)」って何?「肖像権」って何?無断転載禁止(むだんてんさいきんし)」って何?「直リンク」って何?二次配布(にじはいふ)」って何?加工(かこう)」って何?アイコン・壁紙について素材(そざい)はどう使うのが正しいの?インターネット用語がよくわからないこういうこと書いてる人が多いけどやめようよこの同盟(どうめい)へのリンクためになるリンク集管理人(かんりにん)についてメールについて


やってはいけないことを知っていますか?
 タウン以外では「最悪(さいあく)」とされていることが、タウンでは「みんながやってる普通(ふつう)のこと」になっているということ、知ってましたか? 「わたしはタウンにしかいないからいいの!」という人、それは大きなまちがいです。タウンもタウン以外のところも全部(ぜんぶ)まとめて「インターネット」の世界(せかい)です。たとえタウンの中にいるだけでも、「ネット世界(せかい)でやってはいけないこと=タウンの中でもやってはいけないこと」なのですよ。つまり、「インターネットでやってはいけないこと」をタウンの中でやると、「何を言われても文句(もんく)をいえない(わる)いことをしている」ということになります。

 こんなカキコや注意書(ちゅういが)き、よく見ませんか? 書いていませんか?

荒らしをしたヤツには荒らしし返しに行く。(ころ)す。
○○(作品やキャラクター名)のアイコン、壁紙が()しい
○○(作品やキャラクター名)のアイコン、壁紙あげる
アイコン、壁紙を(ぬす)むな
友達からもらった絵は「自分が(ぬす)んだものじゃない」から「(ぬす)んだことにはならない」
アイコンや壁紙を使えなくなった人をはげます、他の絵を探してきてあげる
アイコンや壁紙が使えなくなったから、また他のを探してくる


 こんなことをしていませんか?
・アイコンや壁紙の絵は
作品の公式ホームページから持ってきた
自分以外の人のホームページにあったものをもってきた
本や雑誌(ざっし)、グッズのものをスキャンした
絵を()いた本人以外の人にもらった

絵のあるホームページから直リンクしている
元の絵のサイズを変えた、手を(くわ)えた
芸能人(げいのうじん)写真(しゃしん)をアイコンや壁紙に使っている

これが「普通(ふつう)」だと思った人、ネットを利用(りよう)する資格(しかく)がありません違反(いはん)だってわかってるけどやってる」人、もっとひどいです。きっと「他の人もたくさんやってるもん!」と言うでしょう。他の人がやってるからあなたもやっていいのですか? 「他の人もたくさんやってること=正しいこと」とはかぎりませんよね。「(わる)いことだって知らなかったんだもん!」と言ってもゆるされません。なぜなら、上に書いたことはタウンの正式ルールをやぶっているからです。

 タウンに登録(とうろく)する時に、「利用規約(りようきやく)」(タウンを使う時のルールです)に同意(どうい)しましたよね? でも「利用規約(りようきやく)」、ちゃんと読みましたか? 何を言っているのか、わかりましたか? 上のことが「普通(ふつう)」だと思った人は、読んでいないかわからなかった人が多いと思います。たしかに、むずかしい言葉(ことば)でたくさん書いてあってよくわからないですよね。でもそんな人のためにも「おやくそく」という、子ども向けにわかりやすいルールを書いてある場所(ばしょ)がちゃんとあります。「どこに?」と思った人、最近(さいきん)自分の部屋や友達の部屋にカキコしていないのですか? カキコをするところのすぐ下に

<注意>
おやくそくをよく読んでルールを守ってください。
人物の写真画像(しゃしんがぞう)・キャラクター画像・画像アップロード掲示板などでアップロードした画像の使用(しよう)一切禁止(いっさいきんし)です。(読めるようにふりがなをつけました)

とタウンからの注意書(ちゅういが)きがありますよ? これに気がつかないはずはないと思うのですがどうですか? それに設定画面(せっていがめん)にもしっかりと書いてあります↓

「おやくそくをよく読んで」とありますよね。「※注意(ちゅうい)」のところにはやってはいけないこともちゃんと書いてあります。これらを無視(むし)していたのではないでしょうか。タウンからのお知らせはとても大切(たいせつ)なことを住民に知らせているはずです。「わたしは見てない」と言ってもゆるされませんよ。タウンはしっかりお知らせしているので、見ていないあなたが(わる)いのです。


 おやくそくには次のようなことが書いてあります。
『あなたの書きかたひとつでだれかを(きず)つけてしまうことがあります。「バカ」「死ね」「(ころ)す」…などのひどいことばを使ったり、 だれかの悪口(わるぐち)評判(ひょうばん)を落とすようなことを、掲示板やチャットに書きこんだりしないでください。』←「荒らし」になることはすべて禁止(きんし)、と言っています。「荒らし」でなくても「(ころ)す」などは書いてはいけないと書いてありますね。

『特定(とくてい)の人物の顔や姿(すがた)をうつした写真(しゃしん)・イラスト、オリジナル以外の写真(しゃしん)・イラストの使用は禁止(きんし)です。(とく)に「アニメ・ゲームのキャラクター」「タレント・アイドルの写真(しゃしん)」などには要注意(ようちゅうい)権利(けんり)をもっている人や会社から、あなた自身が(うった)えられてしまうこともありえます。』 ←アニメやマンガなどのキャラクターの絵は使ってはいけません、と書いてあります。ここには書いてないですが、「たとえ自分で()いた絵でも、キャラクターをマネして()いたものは使ってはいけない」と管理者(かんりしゃ)注意(ちゅうい)されている人がいるので、他人の絵でも自分の絵でも、アニメやマンガなどに出ているキャラクターの絵は使えません最近(さいきん)、海外の個人(こじん)サイトさんで公式画像(こうしきがぞう)を使っている所から直リンクしている住民もいるようですが、その海外のサイトさんも公式画像(こうしきがぞう)無断転載(むだんてんさい)しています!違反(いはん)をしているサイトからさらに違反(いはん)のために画像(がぞう)を使うのは二重(にじゅう)違反(いはん)をしていることになります。

『自分のホームページ以外のURLへの直リンクは素材提供元(そざいていきょうもと)のサーバーに負荷(ふか)をかけますからやめてください。自分のHPに素材(そざい)をアップロードして、そこにリンクするようにしてください。ほかの人に直リンクをすすめたり、やり方を教えることもやめましょう。』
←他人のサイトからの直リンクを禁止(きんし)しています。そして、使っていいのは「素材(そざい)」だけです。アニメなどのキャラ素材(そざい)は「マネして()いたもの」と同じなので使ってはいけません。

と書いてあります。他のことも書いてあるので、せめて「おやくそく」はぜんぶ読みましょう。

TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送