同盟入り口へもどるステップ1へもどるステップ2TOPこの同盟(どうめい)について楽天などバーチャルタウン以外でホームページを持っている人へやってはいけないことを知ってますか?ぱどって規律(きりつ)がきびしすぎるよねみんなやってるのに何で私だけやめなきゃいけないの?「ネチケット」って何?「著作権(ちょさくけん)」って何?「肖像権」って何?無断転載禁止(むだんてんさいきんし)」って何?「直リンク」って何?二次配布(にじはいふ)」って何?加工(かこう)」って何?アイコン・壁紙について素材(そざい)はどう使うのが正しいの?インターネット用語がよくわからないこういうこと書いてる人が多いけどやめようよこの同盟(どうめい)へのリンクためになるリンク集管理人(かんりにん)についてメールについて


著作権(ちょさくけん)について
  著作権(ちょさくけん)(Copyright)とは、文化の発展(はってん)を目的としている制度(せいど)で、音楽・絵画・小説・映画・コンピュータプログラムなどの著作物(ちょさくぶつ)保護(ほご)する権利(けんり)のことです。
  ちょっとむずかしいですね。わかりやすく説明(せつめい)しましょう。

知的所有権(ちてきしょゆうけん)
 まず、「知的所有権(ちてきしょゆうけん)」という権利(けんり)があります(「知的財産権(ちてきざいさんけん)」ともいいます)。これは技術(ぎじゅつ)やアイデアのような「知的(ちてき)生産物(せいさんぶつ)」…自分で考え出したものにたいして(あた)えられる権利(けんり)のことです。この「知的所有権(ちてきしょゆうけん)」には大きく分けてつぎの二つの権利(けんり)があります。
 ・著作権(ちょさくけん) 
 ・工業所有権(こうぎょうしょゆうけん)

著作権(ちょさくけん)
 「著作権(ちょさくけん)」は表現(ひょうげん)(まも)権利(けんり)です。音楽や絵や小説などの、作品にたいする作者の権利(けんり)(まも)るのが目的(もくてき)です。この権利(けんり)はどこかに登録(とうろく)をしなくても(特許(とっきょ)などは登録(とうろく)をしないといけませんね)、作品を作った時点で作者に(あた)えられる権利(けんり)です。たとえば図工の時間に()いたあなたの絵にも著作権(ちょさくけん)があります。この権利(けんり)は作者の死後50年間(まも)られます。
 これを無視(むし)して作者以外の人がかってに作品を公開(こうかい)したり、利用(りよう)することを「
著作権(ちょさくけん)侵害(しんがい)」といいます。作者に(うった)えられます。だれかの作品をかってに加工(かこう)(切りぬいたり大きさを()えたり)したり、自分のホームページやタウンでそのままつかっている人は、この「著作権(ちょさくけん)侵害(しんがい)」をしています。だからタウンやホームページを提供(ていきょう)している会社では「自分で書いたオリジナルの作品以外の画像を使用禁止(しようきんし)」としているのです。
 この「著作権(ちょさくけん)侵害(しんがい)」をしてほしくないから「無断転載禁止(むだんてんさいきんし)」と書いてあるホームページが多いのですよ。たとえ書いていなくても、侵害(しんがい)をした時点で犯罪(はんざい)です。


 とくにこの権利(けんり)を会社あいてに侵害(しんがい)してしまうと、裁判(さいばん)で大金をはらわなくてはいけなくなります。アニメやマンガの絵をコピーしたり、加工(かこう)したり、そのままタウンやホームページでつかっている人、タウンやホームページでつかうのを目的(もくてき)にあげたりもらったりしている人、出版社(しゅっぱんしゃ)やアニメ会社に裁判(さいばん)でうったえられますよ! (ダウンロードでも直リンクでも同じです)
 ちなみに、文章(ぶんしょう)にもこの著作権(ちょさくけん)はあるので、小説や歌詞(かし)などもかってにコピーしたり使ってはいけません映画(えいが)写真(しゃしん)なども使えません。
工業所有権(こうぎょうしょゆうけん)
  工業所有権(こうぎょうしょゆうけん)には
 ・特許権(とっきょけん)(主に発明(はつめい)(まも)る)
 ・実用新案権(じつようしんあんけん)(技術的(ぎじゅつてき)なアイデアを(まも)る)
 ・意匠権(いしょうけん)(品物のデザインを(まも)る)
 ・商標権(しょうひょうけん)(商品やサービスのマークを(まも)る)
があります。この中でとくにタウン住民と関係(かんけい)がありそうなのは「
商標権(しょうひょうけん)」ですね。たとえばアニメやマンガのタイトルにはかわいくデザインしたタイトル、かっこよくデザインしたタイトル、などいろいろありますよね。そういうタイトルなどのデザインされたロゴをそのままつかうのも法律(ほうりつ)禁止(きんし)されています著作権(ちょさくけん)と同じく、うったえられてしまいます。たとえばカキコで「○○」と作品名を書くのは違反(いはん)ではありません。でも画像としてその作品のタイトルをそっくりそのまま使(つか)うと違反(いはん)になります

TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送