同盟入り口へもどるステップ1へもどるステップ2TOPこの同盟(どうめい)について楽天などバーチャルタウン以外でホームページを持っている人へやってはいけないことを知ってますか?ぱどって規律(きりつ)がきびしすぎるよねみんなやってるのに何で私だけやめなきゃいけないの?「ネチケット」って何?「著作権(ちょさくけん)」って何?「肖像権」って何?無断転載禁止(むだんてんさいきんし)」って何?「直リンク」って何?二次配布(にじはいふ)」って何?加工(かこう)」って何?アイコン・壁紙について素材(そざい)はどう使うのが正しいの?インターネット用語がよくわからないこういうこと書いてる人が多いけどやめようよこの同盟(どうめい)へのリンクためになるリンク集管理人(かんりにん)についてメールについて


「直リンク」って何?
 (りゃく)して「直リン」とも言いますね。画像(がぞう)保存(ほぞん)しないで、その画像(がぞう)のURL(http://〜から(はじ)まるアドレス)へ直接(ちょくせつ)リンクを()って画像(がぞう)表示(ひょうじ)させる」ことを「直リンク」といいます。たとえば自分の部屋やホームページで他人の()いた絵を使っている人、その絵をどうやって表示(ひょうじ)させていますか? 「画像(がぞう)のプロパティを見ると書いてあるURLをコピーして、自分の部屋やホームページの作成画面(さくせいがめん)()りつけている」という人、「友だちが教えてくれたhttp://で(はじ)まるURLを使っている」という人、それが直リンクです! やってはいけません。
 タウンではこの「直リンク」を自分のホームページスペースや、ポシェ以外からは禁止(きんし)しています理由(りゆう)は二つ。一つは無断転載(むだんてんさい)が多いから」です。素材(そざい)やイラストを()いた人の許可(きょか)なしにかってにタウンで絵を直リンクして使っている人が多いので、素材(そざい)やイラストを()いた本人からタウンに苦情(くじょう)がたくさん来ているからです。「タウンにチクるなんてひきょうよ! 文句(もんく)があるなら直接(ちょくせつ)言いに来なさいよ!」と思いますか? ひきょうなのはあなたの方ですよね? 違反(いはん)してまでかってに絵を使っているのですから。正直(しょうじき)、本当は直接文句(ちょくせつもんく)を言ってやりたい人が多いんですよ。あなたのやったことに(たい)して、どんなにかなしく、くやしい思いをしているか想像(そうぞう)できますか? でもタウンの住民にならないと直接(ちょくせつ)カキコしたりメールができません。ただそれだけのために、住民になる手続(てつづ)きをしたりなんてやってられませんし、カキコをしたら「違反(いはん)している」とあなたをさらすことになります。友だちがたくさん見ているところで(はじ)さらしになるとかわいそうかな、という気持(きも)ちもあるのです。それに、あなた以外にもそういう人が何人いるのかも把握(はあく)しきれませんし、たとえカキコできたとしてもそのカキコを作者本人だと(しん)じますか? 荒らしだと(ぎゃく)ギレする人が多いであろうことはカンタンに想像(そうぞう)できます。カキコできても、反省(はんせい)どころか(いか)(くる)う人が多いので話になりません。となれば、あとは管理人(かんりにん)にどうにかしてもらうしかないのです。
 もう一つは「サーバに負担(ふたん)がかかるから」です。直リンクだと本当は自分の部屋に存在(そんざい)しないのに、絵をおいている元のサイトさんから()び出して見えるようにしている状態(じょうたい)です。そうすると、あなたの部屋にだれかが来るたびに元のサイトさんから()び出しをしていることになります。そうする人があなた以外にもたくさんいるとどうなると思いますか? 元のサイトさんが使っているサーバに大きな負担(ふたん)がかかってしまって、そのうち絵が表示(ひょうじ)されなくなってしまいます。そればかりか、負担(ふたん)が大きすぎてサーバがダウンしてしまったら…! 元の絵をおいているサイトさんだけでなく、同じサーバを使っている人すべてに迷惑(めいわく)がかかります。だから素材(そざい)サイトさんにもよく「直リンク禁止(きんし)」と書いてあるのです。
 
「バナー直リンク推奨(すいしょう)って書いてあったから直リンクしてるんだもん」という人、根本的(こんぽんてき)にまちがってます。そのバナーはあなたの絵ではないでしょう? タウンでのおやくそくをやぶっていますよね。それに、「バナー直リンク推奨(すいしょう)」というのは、あくまでも「自分のホームページにリンクを()りたい」という人にいっているのです。なぜバナーだけ直リンクOKなのかというと、たとえばホームページを()()連絡(れんらく)ができたり、新しいバナーに()えてほしい時に元のサイトさんが()えるだけで直リンクをしているサイトさんすべてのバナーを()えることができるからです。でもサーバによっては直リンクを禁止(きんし)しているし、サイトの管理人(かんりにん)さんの考え方のちがいなので、それについてはいいとも(わる)いとも言えません。でもタウンでバナーを直リンクしている人、バナーをアイコンとして使っていませんか? 使い道がまちがっています。バナーはそのサイトさんの看板(かんばん)ですアイコンとして使うための絵ではありません。自分で何か書き足したりするのはもってのほかです! 「著作権(ちょさくけん)侵害(しんがい)」になりますよ!
 「私一人やってたって大丈夫でしょ」と思ったら大まちがいです。あなたのように考えて1000人が「私一人くらい」と思ってたら…? 一人のつもりで(じつ)は1000人もやっていることになります。だから「私一人くらい」なんて思わないで下さい。ダメなことは絶対(ぜったい)ダメなんです。禁止(きんし)されていることはやめましょう。

TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送