同盟入り口へもどるステップ1へもどるステップ2TOPこの同盟(どうめい)について楽天などバーチャルタウン以外でホームページを持っている人へやってはいけないことを知ってますか?ぱどって規律(きりつ)がきびしすぎるよねみんなやってるのに何で私だけやめなきゃいけないの?「ネチケット」って何?「著作権(ちょさくけん)」って何?「肖像権」って何?無断転載禁止(むだんてんさいきんし)」って何?「直リンク」って何?二次配布(にじはいふ)」って何?加工(かこう)」って何?アイコン・壁紙について素材(そざい)はどう使うのが正しいの?インターネット用語がよくわからないこういうこと書いてる人が多いけどやめようよこの同盟(どうめい)へのリンクためになるリンク集管理人(かんりにん)についてメールについて


無断転載禁止(むだんてんさいきんし)」って何?
 あなたの好きなイラストサイトさんや小説サイトさんで無断転載禁止(むだんてんさいきんし)」や「無断転用禁止(むだんてんようきんし)」と書かれているのを見たことがありませんか? これは自分の作品の著作権(ちょさくけん)(まも)るために書かれているものです。

 「無断転載(むだんてんさい)」のことばの意味(いみ)がわかりますか? 「無断(むだん)」は「かってに」ですよね。許可(きょか)をもらわずに、ということです。「転載(てんさい)」は「本やホームページにあるのと同じ文や絵・写真(しゃしん)をべつのところに()せること」です。「無断転載禁止(むだんてんさいきんし)」は「
かってに私の文や絵や写真(しゃしん)をべつのところで使ってはいけません」ということになります。

 では「無断転用(むだんてんよう)」はわかりますか? 「転用(てんよう)」は「本来の目的(もくてき)とちがうことに使う」という意味(いみ)です。「無断転用禁止(むだんてんようきんし)」は「
かってに私の作品を目的(もくてき)とちがうことに使ってはいけません」ということです。ホームページで発表(はっぴょう)されている作品の目的(もくてき)は、「作品を見てもらう」ことです。見た人にゆるされるのは「個人(こじん)で楽しむ=自分のパソコンのデスクトップをかざったり、保存(ほぞん)するだけ」になります。自分のホームページやタウンなどで使うのは目的(もくてき)とちがうことです。保存(ほぞん)したファイルやプリントアウトしたものを自分以外の人にあげるのもいけません。個人(こじん)で、というのは「自分だけで」ということだからです。

 著作権(ちょさくけん)のところにも書きましたが、絵にも文にも写真(しゃしん)にも、すべての作品には「著作権(ちょさくけん)」があります。作品を発表(はっぴょう)した人の権利(けんり)です。
無断転載(むだんてんさい)」「無断転用(むだんてんよう)」は犯罪(はんざい)です。

TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送